アコースティックギターを始めたいけど、どんなギターを買えばいいのかわからない。

実際、お店に行ってもいろいろなギターがあるし、ネットをみてもよくわからない……。

ギターがはじめての方は、誰もがこういった悩みを持っていると思います。

そこで今回は、ギター初心者・入門者におすすめしたい、アコースティックギターブランドを紹介します。

おすすめのブランドは?

アコースティックギターの歴史は長く、ブランドを選ぶだけでも迷ってしまうほど多いと思います。

しかし、初心者にオススメしたいブランドは4つです。

ここでは3万円台で買える、安心のブランドを紹介しましょう。

ヤマハ

はじめに紹介したいのは、言わずと知れた日本の楽器メーカーのヤマハ(YAMAHA)です。

3万円台から上は100万円を超えるモデルまで、幅広く展開しています。

信頼のブランドであることや、有名ミュージシャンが多数使用していることから、これからギターを始める方にも人気のブランド。

低価格帯のアコースティックギターでは、ボディの大きなFGシリーズと小さめで抱えやすいFSシリーズがあり、カラーバリエーションも豊富です。

おすすめギター

FG820

FS820

FG800

ジェームス

ジェームス(James)は日本最大の総合楽器店である島村楽器のオリジナルブランドです。

3万円台のギターにもボディの鳴りを追求した単板を使用し、ナットとサドルにはきらびやかな高音を実現する新素材「クリスタルトーン」を使用。

楽器店のオリジナルブランドゆえのこだわりがみえる人気のブランドです。

ヤマハ同様、低価格ギターのカラーバリエーションが豊富なのが嬉しいポイント。

3万円台のアコースティックギターは2種類のみなので、選びやすいでしょう。

ヤマハのFG/FS-820との比較対象に上がりやすいモデルです。

おすすめギター

J-300D

J-300A

モーリス

ギターをやっていない方にはあまり馴染みのない名前ですが、モーリス(morris)は株式会社モリダイラ楽器のオリジナルブランドです。

実は1960年代から続く老舗ブランドで、トップアーティストも使用するほどの有名ブランド。

フォークソング全盛期に人気があったブランドのため、お父さん世代からの人気も高いのが特徴です。

深みのあるサウンドに定評があります。

おすすめギター

F-351

M-401

ヘッドウェイ

ヘッドウェイ(HEADWAY)は、Bacchusやモモセなどのブランドを手掛ける、株式会社ディバイザーによるアコースティックギターブランドです。

こちらもギターをやっていない方には馴染みのないブランドでしょう。

最近では、動画投稿サイトで活躍するソロギタリスト・おさむらいさんのシグネイチャーモデルを手がけたとして話題になりました。

3万円台のギターでは、トップ単板のモデルと、ボディ全体にローズウッドを使用したオールローズモデルの2種類が展開。

焦げ茶色のボディが独特なオールローズモデルは、ほかの低価格ギターにはあまり見られない仕様です。

アンティークなルックスにアコースティックギターが欲しい方におすすめします。

おすすめギター

HD-45S

HD-45R

初心者は4つのブランドからアコースティックギターを探そう

以上が初心者にオススメしたいアコースティックギターブランド4選です。

これらのブランドの中から、自分に合った形や見た目のギターを見つけるのがいいでしょう。

どのブランドのどのギターが自分に合うかは、初心者だけではわからないと思います。

一度楽器店に行って、店員さんに相談しながら探すのが失敗しないコツです。