はじめてギターを購入するときは、予算やメーカー、お店選びなど、悩みは尽きません。

また、値段を見て入門セットや中古ギターを選ぼうと思い、その評判を調べたい人もいると思います。

この記事では、ギター初心者がどのようにして最初の1本を選び、購入すべきかまとめました。

はじめてのギターを購入するときの予算

ギター経験者100人に、「はじめてのギターを購入するときの予算は?」という質問をしました。

みなさんの回答結果は以下の通りです。

はじめてギターを購入するときの予算は、「3万円以内(51%)」または「5万円以内(21%)」と答える人が多数派でした。

2万円の予算の違いは、実はギター購入において大きな壁になります。

3万円では人気のエレキギターが買えない

少しデザインにこだわると、ギターの本体価格はだいたい3万円を超えます。

そのため、予算3万円に絞ると、中古または入門セットのギターしか選択肢がありません。

すでに他人が使っていた中古のギターを買うのに抵抗のある人もいると思いますし、自分の好みのデザインが選べない入門セットでは面白くないという人もいるでしょう。

なお、3万円で購入できる初心者向けの入門セットは『ギター初心者が購入したい値段3万円の入門セット』でご紹介しました。

5万円で広がる選択肢

予算を5万円まで引き上げると、本体価格が3万円以上のギターを購入しても機材を買う余裕が生まれます。

特に、エレキギターはギターアンプやエフェクターなどの機材も必要なので、ギター本体に予算の全額を使わず、6割くらい(3万円)の価格と考えておくとよいでしょう。

なお、5万円の予算でギターと機材一式を揃えるためのポイントやおすすめの機材は、『エレキギター初心者が購入すべき機材【5万円】』のページにまとめました。

好みのジャンルからギターを決める

初心者がギターを購入するとき、何を選べばいいかわからないかもしれません。

ここでは、管理人の独断と偏見で、ジャンル別によく使われるギターの種類をまとめました。

アコースティック・ギター

弾き語りの人がよく使うのがアコースティック・ギター(通称:アコギ)です。ギターアンプに繋ぐ必要がないので、電気を使わず、どこでも演奏することができます。

アコースティック・ギターと相性がよいジャンル

ポップス(特に弾き語り)、フォーク、ブルース、ロック、ギターポップ(ネオ・アコースティック)、ジャズ

アコースティック・ギターの種類

フォーク・ギターエレアコガットギター

エレキギター(フェンダー系)

繊細かつきらびやかな音を出すのがフェンダー(Fender)社のギターです。ポップスやファンク、激しすぎないロックで活躍します。

エレキギター(フェンダー系)の代表的な種類

ストラトキャスターテレキャスタージャガージャズマスタームスタング

エレキギター(フェンダー系)と相性がよいジャンル

ポップス、ブルース、ロック、ガレージロック、ファンク、オルタナティブ・ロック、エモ、グランジ、シューゲイザー、ポストロック

 

当サイトでは、管理人の思い入れが強い以下のギターを取り上げました。

⇒『テレキャスターは初心者が弾きやすいギター?

⇒『ジャズマスターは初心者が弾きやすいギター?

エレキギター(ギブソン系)

パワフルで図太いサウンドを出すのがギブソン(Gibson)社のギターです。激しいロックやメタル系のジャンルの音楽が好きなギタリストに愛されています。

エレキギター(ギブソン系)の代表的な種類

レスポールSGフライングVファイヤーバードエクスプローラーES-335

エレキギター(ギブソン系)と相性がよいジャンル

ブルース、ジャズ、パンク・ロック、ハード・ロック、ヘヴィ・メタル、ハードコア・パンク、メロディック・ハードコア(メロコア)、プログレッシブ・ロック

 

管理人の身の回りで愛用するギタリストも多いギターについてまとめました。

⇒『レスポールは初心者が弾きやすいギター?

⇒『SGは初心者が弾きやすいギター?

⇒『フライングVは初心者が弾きやすいギター?

ギターを購入するなら実店舗?ネットショップ?

自分の好きなジャンルをもとに買いたいギターを決めたら、次はどこで購入するかを考えましょう。

初心者がギター購入するなら楽器屋さんがおすすめ

管理人の持論ですが、楽器屋さんへなかなか行けない土地へお住まいでない限り、できたらギター本体は実店舗の楽器屋さんで購入することをおすすめします。

実際のお店に行くと、ギターを買いたい人の予算や好みに応じて、店員さんが最適なメーカーやギターを提案してくれるからです。

 

さらに、ギターは木材なので1本1本の個体差が大きく、その音色や弾いたときの感触も違います。

楽器屋さんへ足を運んでいると、運命の出会いがあるかもしれません。

ギターを購入するときのドラマを求めているなら実店舗で探すのがおすすめです。

楽器の街・御茶ノ水

楽器屋さんへ足を運ぶなら御茶ノ水(東京都千代田区)がおすすめです。

 

御茶ノ水は、楽器の街と言われています。

1930年代頃、石橋楽器店(イシバシ楽器)や下倉楽器店などの楽器屋さんが相次いでこの街で創業し、今日まで営業を続けているからです。

 

御茶ノ水には、フェンダーやギブソンといった定番ブランドから、マイナーなギターや機材のメーカーの取扱店まで、たくさんの楽器屋さんがあります。

当然、街全体で考えるとギターを売っている本数も多いです。

ギター初心者が足を運び、自分にとってお気に入りの1本を選ぶのにピッタリな街でしょう。

御茶ノ水でおすすめの楽器屋5選

余談ですが、アーティスト・椎名林檎さんは『丸の内サディスティック』という曲で、「リッケン620頂戴 19万も持って居ない御茶ノ水」と歌っていました。

「御茶ノ水でギター(リッケンバッカー620)を買いたいが、19万円も持っていない」という意味です。

この注釈を加える必要性を考えると時の流れを感じます(泣)

島村楽器のオンライン限定ギター初心者入門セット

御茶ノ水まで足を運べない人は、地元の楽器屋さんで探してください。

ただし、最近では大手楽器店のオンラインストアも侮れないので、こちらをご紹介します。

オンラインストア限定で、ギター初心者(エレキ、アコースティック)向けの入門セットを販売する島村楽器を例に挙げてみましょう。

エレキギター

価格

20,800円

ギター

ヤマハ パシフィカ012

機材

クリップチューナー、ケーブル(3m)、ピック(トライアングル型)、ストラップ、ソフトケース、ミニアンプ(3W)

評判

エレキ男性①エレキ男性①

仕事で単身赴任生活が始まったのですが退屈だったので、10年ぶりにギターを再開してこのギターを買いました。ヤマハのソリッドギターがこんなに安く手に入るなんて……と感激です。安いギターなのに弾きやすくて、きちんとチューニングが合うのは、さすがヤマハだと思います。


エレキ男性②エレキ男性②

島村楽器さんとヤマハのコラボ商品と聞きました。ボディ材がアガチスなので保管は大変そうですが、塗装や取り付け、仕上げもいいです。初心者が購入して満足できるギターだと思います。ただし、ソフトケースは薄くて実用的ではありません。


エレキ男性③エレキ男性③

俺がハズレを引いてしまったのか、音がビビって使い物にならなかったのは残念でした。

アコギ(アコースティック・ギター)

価格

19,800円

ギター

ヤマハF600

機材

クリップチューナー、ストラップ、ピック(トライアングル型)、ソフトケース

評判

アコギ男性アコギ男性

私が演奏していて、音が悪いと思ったことはありません。信頼のヤマハブランドですし、値段以上に楽しめています。


アコギ女性アコギ女性

こんなにきれいな音が出るのかと感動しました。高いギターだったらもっと素晴らしい音色かもしれませんが、初心者の私にはこれで十分です。

実店舗に負けないクオリティの入門セット

島村楽器が展開するアコースティック・ギターとエレキギターの入門セットは、3万円未満のネット限定販売でも初心者が弾いて満足できるクオリティのようです。

当たりハズレはあるようですが、購入した人もおおむね満足だったと言います。

楽器屋さんが遠くて行けない人は、島村楽器の入門セットから試してみるのもよいかもしれません。

初心者は中古ギターの購入に注意

さて、実店舗・ネットショップを問わず、値段が安い中古ギターを検討中の人もいると思います。

でも、ギターの状態をチェックするのは初心者には至難の業です。

とにかく安くギターが欲しいか、ギターの目利きができる友達が周りにいない限り、最初のギターで中古を購入するのはおすすめしません。

中古ギターの状態チェック

まず、初心者に中古ギターをおすすめしない理由は状態チェックが難しいからです。

状態チェック方法は以下の通りですが、恐らく自分一人では分からないでしょう。

見た目でわかる状態

・ボディの傷

・フレットやナットのすり減り具合

・ネックの反り

・ペグの緩み

見た目でわからない状態

・配線の断線

・ピックアップの断線

中古ギターのトラブル

間違って状態の悪い中古ギターを購入した場合、さまざまなトラブルが考えられます。

たとえば、以下のようなことが起きます。

大きなトラブル

・時々音が鳴らなくなる

・特定のフレットを押さえると音がビビる

小さなトラブル

・チューニングが狂いやすい

・アンプに繋いだ時にノイズが出る

・メンテナンスが行われておらず弾き心地が悪い

まずは島村楽器の初心者セットを購入するのがおすすめ

初心者がギターを購入するときの悩みは解決しましたか?

お気に入りの新品ギターを探し、たくさんの楽器屋さんに出向くのが確実です。

もし、楽器屋さんに行くのが難しかったり通販で購入するのが好きだったりする場合、島村楽器の入門セットを選ぶことをおすすめします。

オンラインストア限定ですがギター初心者からの評判はいいので、Amazonや楽天市場にある島村楽器のページを一度覗いてみましょう。

 

⇒エレキギター初心者セット Amazon / 楽天市場

⇒アコースティック・ギター初心者セット Amazon / 楽天市場